白水(Shiramizu&Shirauzutaisa)のブログ

ごく一部の格闘ゲーム海外情報が好き。海外大会開催中はツイートやRTを超爆撃します。ごめんなさい。Japanese Stream Monstor。Sorry I often RT。SF5海外プレイヤー情報メインですが、他も気まぐれに調べます。

「いいねの数だけ好きなキャラを言う」の自分の格闘ゲームキャラの思い出24キャラ

「#いいねの数だけ好きなキャラを言う」という
Twitterハッシュタグを見かけたので
格闘ゲームキャラクター限定で、やってみることにしました
締切を設けた結果、いいねの数は24だったので24キャラ紹介します
キャラの紹介順は、頭に思いついた順なので、特に深い意味は無いです
昔の記憶を思い出しているので、矛盾した記憶もあると思います
あと、当時自分が遊びに行った施設は同一のものとは限りません
ご了承ください


【1】ドラゴンワールドヒーローズ2、2JET)
いわゆるカンフーの使い手キャラっぽい見た目に魅力を感じた
当時レンタルビデオ屋にワールドヒーローズ2の筐体があり
遊んでいる人がドラゴンを使う事を祈りながら、後ろから見ていた
誰も使わなかったので、自分でプレイすることは無かった
数年後、2JET筺体をデパートで発見しドラゴンをプレイ
クリア進行度は2~3ステージあたりが限界あった

【2】キム・カッファン餓狼伝説2
いわゆる正統派っぽい見た目に魅力を感じた
当時、餓狼伝説のアニメでキムを見たのもあって気に入ってた
レンタルビデオ屋にあった餓狼伝説2の筐体で遊んでいる人が
キムを使う事を祈りながら、後ろから見ていた
誰も使わなかったので、自分でプレイすることは無かった
数年後、スーパーファミコン版の餓狼伝説SPECIALを発見し購入
一生、飛翔脚で遊ぶ。鳳凰脚は出せなかった

【3】ジョン・クローリー龍虎の拳2
当時、とあるデパートのゲーセンコーナーに行くと
ジョンを使ってストーリーモードをプレイしている2人の少年がいた
歳はたぶん、自分と変わらないが、その少年の片方が
アトミックスマッシュやメガスマッシャーを出していた
その技がカッコよかったので、印象に残っている
その少年たちがジョンを使ったのはその日だけで
別の日に見かけた時はキングの(たぶん)サプライズローズを
練習していたので、ジョンのプレイは見られたのはたぶんそれだけ
ちなみに自分でジョンをプレイしたことはない

【4】椎拳崇(KOF94)
当時、デパートのゲーセンのコーナーでKOF94が稼働していたのを発見
プレイしていたお兄さんがケンスウの超球弾を一生CPUに撃ってた
その時のケンスウの掛け声が何と言っているのかわからず逆に印象に残った
それ以来、ケンスウが気になり、KOF94に100円玉を入れたが
KOF94はチーム固定でしかキャラ選択ができないので
特に好きでも嫌いでもなかったアテナと鎮を操作するのが辛かった
一回だけCPUの怒チームに勝ったのはいい思い出。その時トドメを刺したのは鎮

【5】チャムチャム(真サムライスピリッツ
とある旅館に泊まった時に、SNKの筐体があり、真サムを遊べた
誰を選ぶか迷った末に、うろ覚えだが時間切れでチャムチャムになり
どうやって操作したらいいかわからず、波動+ボタンをしたら
ジャンプして相手に衝突すると引っかく必殺技が出た(コマ投げ?)
今にして思えばバレバレの軌道だが、CPUには決まりやすく
それだけでCPUを何人か倒せた。遊んだのはその旅館に泊まった期間だけ

【6】大蛇丸天外魔境真伝)
とある本屋でジャケ買いした天外魔境真伝のムック(お小遣いは消し飛んだ)
しばらくしてデパートのゲームコーナーで天外魔境の筐体を発見
ムックで予習はしていたので、一通りキャラを触って大蛇丸が印象に残った
理由は2つのボタン同時押しで出る攻撃(槍を振り下ろす技)が強そうで
あと↓↓とボタン同時押し(多分)で出る凍龍が高威力だったため
しかし当時の自分はなぜかムックにオススメと紹介されていた
かんざし投げ(←ため→とボタン)が出せず、凍龍も密着しないとスカるので
CPUとの対戦は前述のボタン同時押し攻撃をするだけの大蛇丸だった
CPU戦は1回だけマントーエース(スト2でいう四天王バイソンみたいな立場)
に到達したが、その時に使用してたキャラは大蛇丸では無かったと思う

【7】キャプテンコマンドー(Marvel vs Capcom
とあるデパートのゲームコーナー(KOF94を遊んだ場所と同じ)の
筺体がMVCになり、プレイしている人を後ろから見ていて
ロックマンがキャラセレにいたので、迷わずプレイした
2プレイしたら帰宅する約束だったので、真剣に悩んだ結果
見た目がカッコよかったコマンドーを選んだ
キャプテンファイアーとキャプテンコレダーがカッコよく
それしか自分は出せないので、そればかり使ってた
あと超必の巨大ビームを振り下ろすカッコいいやつと
仲間と一緒に攻撃して最後にポーズ決める超必がカッコよく
結果的に選んで良かったなあと思った。原作は縁がなく未プレイ

【8】ロックマン(Marvel vs Capcom
上述のキャプテンコマンドーと同じ経緯で使用。
超必で巨大化してビームを撃ったり、ラッシュドリルやビートプレーンは
当時の自分にはすこぶる好評で、楽しく遊んでいた
もともと幼少期からロックマンが好きで、格闘ゲームを見るのが好きなので
思い入れのあるキャラが格ゲーで動いているという現象が
この上ないご褒美で、2プレイだけでも満足で幸せな時間だった
ちなみに自分が好きなロックマンは8(スノーボード操作は除く)

【9】キサラ痛快GANGAN行進曲
当時あった近所の駄菓子屋にあった筐体に入っていたので興味を持つ
ワールドヒーローズのフウマが使用キャラにいたので続編かな?と考え
とりあえずデモ画面を見ていた。必殺技表を見たら
キサラだけABCボタン同時押しで必殺技が出ることに気づき
当時コマンド技が出せなかった自分には他に選択肢が無かった
CPU戦はひたすらABCボタン同時押しのドロップキックのような技を
出し続けていた。CPUのボビーにボコられたのは記憶にある

【10】ロイジャスティス学園
【11】ボーマンジャスティス学園
当時あった近所の駄菓子屋にあった筺体に入っていたので興味を持つ
このころの自分は古本屋を見つけて格闘ゲーム関係の攻略本を探す
というマイブームがあり、ジャスティス学園の攻略本も持っていたので
すんなり世界観に入ることが出来た。その攻略本に書かれていた
「豪腕アメリカン(ロイ)」と「ファイティング牧師(ボーマン)」が
当時の自分にはものすごく痺れるキャッチフレーズに感じ遊んだ
ただ、その駄菓子屋の筐体コーナーは(自分が知る限りは)
お客さんは自分くらいしかいなかったので、大半はデモ画面を見て楽しんだ

【12】ケーブル(Marvel vs Capcom2)
家庭用版のMVC2を購入し、大半は1人用のモードで遊ぶ
ケーブルは何となく選んだが、彼の拳銃で撃つ通常技と
波動コマンドで出るビームと超必のビームがあまりにも気持ちよく
ほぼその3つだけを使い、ひたすら何度も何度もCPU戦を遊ぶ
というのも、CPU戦を遊ぶとポイント的な物がもらえて
それが溜まると使用キャラがどんどん解放されるという仕組みだったため
全キャラ解放のため、ケーブル、ロックマンコマンドーサイクロップス
ひたすら超必の巨大ビーム攻撃でラスボス的な赤い奴を攻撃していた

【13】サイクロップスX-MEN
上述でもちょっと触れたが、X-MENだけの格ゲーも当時把握していた
というのも、物凄く嘘臭い話だが、当時、自分の学校で
サイクロップスがオプティックブラストをするのを真似るブームが一瞬流行り
友人達にそれは何かと尋ねてX-MENの格ゲーの存在を知ったのがきっかけ
近所のスーパーのゲームコーナーに友人達と一緒に行き「これかー!」と感動した
友人がプレイしているのを後ろから見ていただけなので、X-MENを遊んだ事はない

【14】刹那月華の剣士二幕)
ジャスティス学園の項で触れた駄菓子屋のゲームコーナーにあったので存在を知る
コマンド表を見て、刹那の必殺技(名前は忘れた)が波動コマンドで出せるので
「死んでいろー!」と「オアアアーーー!」と刹那が話す2つの必殺技だけで
CPU戦を遊んでいた(前述の通り自分以外のお客さんが来る事はレアなので)
ただ、刹那は好きだが思い出はそれくらいで、個人的にはCPUとして出てきた
響や天野や一条あかりが当時の自分には強く印象に残っている

【15】B・ジェニー(餓狼MOW)
当時、営業していた近所のビルの1階の本屋にあった2台の筐体の内の1つがMOW
この頃、これまでの前述のお店のゲームコーナーがほとんど撤去されてしまい
あまり格闘ゲームに触れる縁に恵まれず、MOWを最初に知った経緯は憶えていない
ジェニーを選んだ理由も不明。たぶん自分が出せるコマンド技があったからだと思う
CPUのマルコが当時の自分には強すぎて彼に負けた記憶しかない。
対人戦は発生しなかった。ジェニーはキャッチーで良キャラだと思っている

【16】サラバーチャファイター
経緯はチャムチャムと同様に、子供の頃に泊まった旅館に偶然バーチャ筺体があった
コマンドリストがあったので、一通り見てみたところ
当時の自分には斜めキックで出るサラのキック連発(イリュージョンキック?)
くらいしか出せないじゃん、となりサラを使用。その技だけをこすり
奇跡的に1回だけ3ステージ目のサラに到達。ステージ演出とBGMが当時の自分に
あまりにもオシャレすぎて衝撃を受けたのを鮮明に覚えている

【17】リオンバーチャファイター2)
サラの時に泊まった旅館に何年か後に再び泊まることになり
「またバーチャが遊べたらいいな」と思っていたら筺体がバーチャ2になっていた
新キャラのリオンを選択、これまた当時の自分には蟷螂拳が衝撃的すぎて気に入った
CPU戦の4人目のパイにスコスコにやられたが、とても楽しかった
ただ、バーチャとの縁はこれぐらいで、3以降の存在を知ったのは数年後だったと思う

【18】ファウストギルティギアイグゼクス
ファウストを選んだ理由は自分でも出せるコマンド技が多かったからだと思う
技の演出面が総じて面白かったので好き。対人戦をしたことはほぼ無い
自分は当時色々あって忙しく格ゲーを知っている友人達と交流する時間が激減
ストーリーモードを遊んで、授業の休憩時間に話すしかなかった

【19】木人(鉄拳シリーズ)
不思議な事に、鉄拳を最初に知ったきっかけはまったく記憶に無く
プレイしたもの、たまたまゲームセンターでポールで1回だけ遊んだのみ
それくらい縁が無かった自分でも、なぜか知っていたのが「木人」だった
コンセプト的に自分が使うのは無理だったが、この手の見た目のキャラは好き

【20】ロックソウルエッジ
ソウルキャリバーの前作にあたるソウルエッジの斧使いの大男
当時、友人の家に遊びに行った時に一緒に遊んで面白かったので購入した
適当にブンブン武器を振り回すような対戦ばかりだったが
ストーリーモードも、対戦もちゃんとやった貴重な格ゲー
その中でもロックのステージBGMがすごく好きだったので紹介

【21】ノヴァ(ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
UMVC3をプレイした事はほぼ皆無、友人の家で少しトレモと対戦をした程度
ゲームのイロハはまるで分っていないが、ノヴァのBGMと必殺技全般が好き
ノヴァを使っているプレイヤーを大会で見た時は当時かなり応援していた
しかし前述の通り、ノヴァを触って遊んだ事は一度も無い

【22】クラークKOFシリーズ)
KOFシリーズは好きなキャラが超たくさんいるので誰を選ぶか迷ったが
キャラ設定やその他もろもろの要素で彼を選んだ
少年時代に(たぶん)ゲーメストを読んだ時に見た必殺技の
スーパーアラビアンバーグラリーバックブリーカーは今でもたまに言いたくなる
やはりというか、自分がクラークを操作した事はほぼ一度も無い

【23】フェイロン(SFシリーズ)
ドラゴンの項目でも触れたが、自分はいわゆるカンフー系のキャラが好きで
フェイロンもその内の1つに当てはまる。スト4シリーズの勝ち台詞とBGMが良い
当時カプコンファンクラブという限定販売?の雑誌(スパ2の頃?)を読んだ時に
新キャラとしての紹介文「火炎的功夫英雄(ファイアーカンフーヒーロー)」が
今でも自分の記憶に残っているので紹介した。勿論、操作した事はほぼない

【24】J・P・ポルナレフジョジョの奇妙な冒険
基本的にジョジョは原作が物凄く好きで全キャラ好きなのだが
プレイステーション版を購入して遊びまくった感想としては
ポルナレフの超必のアーマーテイクオフの演出が子供心にカッコよすぎたのと
CPUヴァニラアイス戦のシークレットファクター「のろいぜヴァニラアイス」が
思い入れがあるので紹介した。ちなみに自分のメインはもっぱら承太郎

 

おわり
ここまで読んでくださって本当にありがとうございました